2018年1月の一覧

フローリング張りの仕事

IMG_2915

リフォームの現場。フローリング工事、唐松の床板です。

出入り口や目立つところのエンドマッチはなるべく似たような木目を選ぶように心がけてます。

ピッタリくっつけて仕事するのは大工なら当たり前にすること。無垢の材料をあつかうなら、どれだけ木の良さを引き出せるかが大工の腕の見せどころだと思います。

 

IMG_2908

時間が経てば飴色になってとても良い感じになります。

大工技能学科の授業。大工技能3級

IMG_2909

専門学校の大工技能学科の実習、大工技能3級の授業。

IMG_2910

早く形にする事も大切ですが、早くてもやり残しがあるよりも、制限時間内で完璧に納める事の大切さを教えています。

 

DIY FACTORY OSAKAのイベントで作ったお箸

IMG_E2887

えべっさんの日にDIY FACTORY OSAKAの鉋削りとお箸作りのイベントスタッフやって来ました。その時に自分も作ってみた。材は桜


IMG_2895

どちらも同じ材種なのに選木と削り方で色んな木目が楽しめる。面白そうなのをじっくりと選別しました。

IMG_2899

ただ削るのでなくて狙って木目が良いところに出てくる様に削るとまた一段と楽しみも増します。

IMG_2900

実際に使ってみるとちょっとした厚みや大きさの違いで口に運んだときの感じが全然ちがって来るのがわかって、色々と作って試したくなりました。

使った後、食洗機でガンガン使ってどうなるかも実験!

大変だったけど、楽しかった現場

IMG_2843

昨年、約半年間。独立前に務めていた中村外二工務店のお手伝いで、担当させて貰った現場が雑誌に載っていました。高台寺の料亭で数寄屋の名工、上坂浅次郎、北村捨次郎が手がけた建物にたずさわらせて貰えたこと、独立してからも中村外二工務店でまた仕事が出来たこと、僕の応援の大工仲間と共に造れたこと。とても良い思い出です。すごく良い建物です。いつか、お客さんとしてこの店に来たいなあ〜。

▲TOPへ