IMG_1715

補強梁に斫った梁を入れてはどうですか?

と、お客様にプレゼンのため目の前で斫ってアピール!!

IMG_1717

前に斫って寝かしてあった梁を所定の位置にぶら下げてこんな感じですって見てもらいました。

 

IMG_1720

OKが出たので早速仕込み!!

IMG_1723

ホイスト使って、プチ建て方〜。組んでから、ふぃふぃ言いながら何とか出来た

IMG_1737

既存の梁も化粧になるので火打ち金物を木に変更。

解体した古材を使います、が、「また、良からぬ物を切ってしまった・・・・・・」いや、切れてません(泣)釘さんが隠れていました。古民家、あるあるです。

鋸刃はやられてしまいましたわ。

IMG_1738

でも、あたかも前からあったかのようになりましたね。

IMG_1741

後は既存の床板を張って一階の天井仕上がりです。

板のノコ目が良い雰囲気出してますね。斫った梁といい感じに納まったと思います。

ただ綺麗にするのではなくて昔からある物に合わせて行く楽しみが古民家の良さです