2016年7月の一覧

大事なのは考える事。

今日は専門学校の技術指導

プロが素人に教えるわけですが時に素人のアイデアがプロをあっと言わせる時がある

IMG_1381

いらないグローブでノミ入れを造る

なるほど〜って思いました。学生だからお金もないしタオルはガチャガチャするし、何か無いかと考えていたそうです、経験も大切だけど大事なのは考えると言うこと。

考えながら経験を積んでいかないと薄っぺらい物になってしまう

今日はアイデアを考えた学生によい刺激を受けました

残して直す。経年変化でしか出せない風合い。

 

商店街から飲み屋街に入っていく道の角にある建物

昔の木建や庇がまだ残っていて

ちゃんと直せばとてもよい感じになる雰囲気

IMG_1344

二階の商店街沿いの部屋の開口は雰囲気の良い手すりも残っています

 

IMG_1334

天井も無垢。

番号のついた壁は前に耐震補強した時の物

今回スケルトンにして一時的な補強では無くこの先ずっと使える様に直して行きます

 

IMG_1217

現場からは通天閣も観えます。

良い感じになりそうでワクワクします。

IMG_1345

自作のカケヤ

既製品のカケヤの柄が折れてしまっていたので、買わないとな〜なんて思っていたのですが、応援に行かしてもらっていた仕事を観て心が動いた。

自作のカケヤを作ろう!!

IMG_1296

頭はウバメガシ、友達の大工仲間と何年か前に切ったのを乾かしていました。皮ついたまま。

虫もつかずにちゃんといてくれました。

 

IMG_1276

柄も樫の木。これも友達の大工仲間から込栓用にともらった時の残りで。

めちゃめちゃ良い杢目!!

IMG_1283

そしてこれを友達の大工仲間の建て方で初使い!!気合の入った見事な木組み!

手造りってのは、どこかに物語があってそれがまた作った物への愛情と繋がっているのだろうな〜

思いのこもって無いものは作れない!

IMG_1298

▲TOPへ