2016年5月の一覧

鉋の実習時間。無我夢中

削ろう会が終わって、僕のテンションもまだ高めの今日、専門学校の技術指導は鉋の時間。先々週から鉋の部位から始まり少し削れる生徒もちらほらいる中で、もうすでに熱心にやる生徒が数名。授業前、朝練すると自ら言って集まってやっています。

IMG_1242

実習がはじまり、皆がむしゃらに削ってます。手順さえちゃんと踏めばそれなりに使える鉋と言う道具。自分で手入れしてちゃんとやれば道具がそれに答えてくる。

ハマるはず?(笑)

鉋掛けが仕事の全てではないし、道具の一つにしか過ぎません。

でも、鉋!!おもろい!!手仕事したい!!って思って貰わないと、大工になろうと思う気持ちも続かない。技術指導なんて言ってますが、一週間に一回、一日中教えたところで学生達が習得するなんて正直、微塵も思っていません。(^^ゞ

じゃあ何教えてるん?ってなるでしょうが、僕は建築や大工道具や手仕事に興味を持ち、夢中になれる切っ掛けになれば良いと思ってやってます。

夢中になれば、自然と身につくからです。

IMG_1245

 

母の日、男達のカレー作り

珍しく、キッチンに。だから、珍しく、食べ物ネタ(笑)
IMG_1191

今日は母の日。いつもの感謝を込めて男三人で買い物。そしてカレー作り

IMG_1193

母の日だから少し手の込んだレシピで、とは言えレシピ通り(笑)

IMG_1194

何とか、出来ましたか?

IMG_1195

嫁さんも子供も美味しいと言って食べてくれたので何とかミッションクリアです。

削ろう会に向けて練習

 

IMG_1181

土曜日の夜は今度の削ろう会に向けて練習会。僕は台打ちをしてます。

IMG_1182

龍進斎、祭り!!

IMG_1183

こちらは初代、龍進斎

IMG_1184

こっちが、二代目、堤さん。

床の間のお仕事、無事納まりました〜

縁あって手に入った栃の床板。納めてきました!IMG_1150

納まってしまうとわからなくなる部分。それなりにこだわりがあります(笑)

 

 

 

 

IMG_1146

そっと良い仕事をやっておくのも美学なのかも知れないけど、より満足して頂くためにはこだわりを知って頂くことも必要だと僕は思う。

IMG_1157

なんとか納まりました。ホット一安心。。後は仕上げを待つのみです、仕上がりが楽しみですね〜。どんな仕上げに仕立てるか、お施主さんの楽しみと悩みの時間の始まりですかね。

 

 

 

IMG_1159ちょっとした事ですが、この一手間が生きてくるんですよね。

▲TOPへ