2015年12月の一覧

今年もあと少し

あと少しで年が変わりますね。僕の最後の仕事納めは道具直し。

感謝をこめて直します。また一年お世話になります。って

IMG_0672

最後はこの切れないの鉋の手入れ・・・・?

IMG_0673

鉋?そう鉋です。鉋なんですが・・・

IMG_0674

鉋型の名刺です。工人堂の名刺は鉋の刃の形をしてるんです。

だからこの鉋、切れない鉋です

IMG_0675

印刷時はこんな感じで

 

IMG_0676

ハサミで一枚一枚、切ってます(笑)私事ですが去年の年末に独立をして色々な方との出会いがあって名刺をお渡しする期会がある方々と良いご縁が有りますようにと。一応は魂入ってます。

この鉋。切れない鉋ですが、「縁も切れない」鉋なんです。(笑)

名刺をお渡しさせて頂いた方々、良きご縁が続きます様に。

これからお渡しさせて頂く方々と良いご縁があります様に。

 

プチ建て方の様子〜

少し順番が互い違いになりましたが、開口部のプチ建て方の様子です。

お施主様に写真を撮って頂きました〜

12321622_873864512733630_8932476736274997601_n

まず、現場で足元などを微調整ののち加工。仮合わせ。

12366312_873864536066961_7236555353307471789_n

梁に方立を組んで行きます。ちなみに逆さまの状態です。

12359945_873864582733623_4449202196506038898_n

次は柱を組みます。

12316240_873864562733625_7422466596314434195_n

込栓と言う堅木(樫の木)で作ったセンを打ちます。これで梁と柱は外れることはありません。

12360005_873864622733619_2258768646707004791_n

FIX窓の枠、ガラスをはめるために一部分が外れるようになっています。

わからなくするのがこだわり〜。

1010783_873864646066950_6645722420307840170_n

外れた状態〜

12391397_873864699400278_5490195571451538613_n

上枠も取付て完成!!    気合で起こします。(笑)

12313562_873864409400307_7124865985257028876_n

建ちました〜

12341034_873864716066943_8404591680458767426_n

方立を壁に固定するために防寒シャクリからビス止めして、ビスを隠すために埋め木を付けます。

12373176_873864746066940_2471251816910870842_n

ビス、打ってますね、ノリ付けてフタします12375974_873864779400270_1616848491308827823_n

綺麗になりました。

12366398_874597282660353_1577576849191705886_n

全体です。床を張って、(もう張れてますが(笑))内装をやって行きます

 

ポストの板

 

IMG_0668

ポストに使う板を木取りして加工します

IMG_0669

幅を加工後、やといざねの加工

IMG_0670

こんな感じで張って行きます。インターホンはお施主様のリクエストで〜

IMG_0671

板を加工して〜

IMG_0677

埋め込んでみました。板は外れるのでメンテもちゃんと出来ますよ。

 

 

柱、梁の加工

 

 

 

 

 

IMG_0599

三枚引きの建具のある出入口の部材。柱は五寸角。梁も五寸の八寸
IMG_0600

溝の加工をして底、脇をそれぞれ鉋で仕上げます。これは脇鉋。

IMG_0603

柱には防寒シャクリがあるので柱と梁を仮合わせ。確認と調整のあと仕上げます

 

IMG_0606

こちらは方立。防寒シャクリは枠を取り付けのための細工がしてあります

IMG_0604

確認をしてそのあとは鉋で仕上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0607後は組むのを待つのみ〜

子供とぼちぼち外構工事 

IMG_0582家の外構、洗い出しの目地の仕上げの時の様子です

IMG_0572

溶岩レンガをカットして埋め込もうかと

サンダーで三つにカット

IMG_0573

沢山いるので沢山カット!!

IMG_0585

子供達と一緒に。結構、楽しんでやってくれました

IMG_0588

左官屋さんの仕事、見てたから使ってみたかったみたい。

タイル、ゴシゴシ。ちょっと使い方違うけど(笑)

IMG_0590

こんな感じになりました。

砂の時よりも目地がグッとしまって見えて好きな感じになりました〜

研ぎ場の照明

   最近、暗くなるのが早くなりましたね〜。
暗いと良い研ぎが出来ません>_<

バシッと研ぐには明かりが必要です🎵

  前からちょっと物足らなかった照明を変えてみた。頭が当たりそうやけど、手元がしっかり明るいから良い感じです。

あと、贅沢を言えば水道が欲しい(笑)  
久々に(底取り)シャクリ鉋をしっかり直した 

集中しないと刃と台が中々合わないですね、
 

この鉋の刃、何も鍛冶屋さんの事とは知らない時に買っていた鉋



切れるし良いなーって思っていたら  

鑿鍛冶の清久さんが造ったものでした。

特殊鉋の刃を作れる鍛冶屋さんも少なくなりましたが台を打つ職人さんもほとんど居なくなってしまった。

便利な機械が次々と出てくるなか、使う事が少なくなっていく手道具達が 増えて終いにはなくなり、その仕事さえなくなろうとしている。

溝なんか仕上げる必要ない?予算ある無いもあるだろうけれど、鼻っからいらんて言うのは

出来ないからそう言ってるだけにしか聞こえない。使わないと下手になってしまうから、感覚を鈍らせない様にしないといけませんね〜。

   
    
 

▲TOPへ