2015年11月の一覧

家族みんなでスターウォーズ

スターウォーズが好きな僕ですが、今度最新作が公開されるにあたって、コンビニで先行予約したらスターウォーズ新聞とやらをもらいました、それをきっかけに子供達が名前を覚えだして過去の作品も観たいと言い出したので観せた所、ハマる!!

男三人でスターウォーズ話ばかり(笑)

嫁さんはそれを軽く笑って、また言ってるわ〜って感じ



弟くん、愛読してます。キャラクターの身長まで覚える始末。(笑)  


嫁さんはそれを見て、また言ってるわ〜って笑っているだけ、と思っていたら・・・

お茶碗、見つけて思わず買ってしまったようです。


子供達はこのお茶碗に大興奮!僕もテンションが上がりっぱなし、終いには子供達、

兄「なんか 美味しくなった!」

弟「ほんまや、R2D2の味する〜」

兄「そやなー、ベーダー卿の味がするー!」
やと、どんな味やねん(笑)

教材用の道具。

   学生達が使う道具、一応はプロ用。

実演した後、学生が僕に言いました。

「親方の道具は良い道具でしよ?」

軽トラとF1だとF1の方が速いに決まってると言わんばかりの感じだった。

まあ気持ちが分からなくも無い。

ならば、  学生達と同じ道具を使うことにしよう!


学校に置かれているクチャクチャになってしまった可哀想な道具を直して〜〜。     


使える様にしました〜〜

 

綺麗に復活!  

鑿も鉋も復活!!  

  自分達の道具がどれほど切れるのかを教えてあげよう。

そして良い道具の切れ味もその後に教えてあげよう。

その違いが色々解りだした時、大工と言う職業の奥深さを教えてあげよう

 

 

OCT.朝の鉋練習会

ザックリですが、一通りの調整のやり方を教えて、自分達で削ってみる。 
鉋屑もちゃんと出るようになりました。

でも、これからの道のりが長く、そして深い。

少し足を踏み入れた様ですな、楽しくて仕方ないみたい(笑)
楽しい世界へいらっしゃい〜〜。グヘへ(笑)


授業は着々と刻みが進んでます。
ちゃんと合うか、楽しみですね。


何とか形にはなった様子。

今回の課題は丸太をさわる事で芯墨の大切さを解ってもらう為の課題です。もちろんはじめから上手くは 出来ないんです。でもそこが狙いで、芯墨の大切さと難しさが解って貰えたかな〜。

市弘追入鑿

IMG_0488独立と、新築祝いをかねてプレゼントしてもらった追入鑿!!

IMG_0491

三代目市弘、正三さん。まだ大工になって間もない時のことです

IMG_0492

削ろう会でお会いした時、何処の若造かもわからぬ僕の質問に対し丁寧に答えてくださり。「いつか頑張って使いたいです。」と言った時に「ぜひお願いしますね」と言ってもらった思い出が今でも忘れられませんね。造る物も素晴らしいですが、作りての人間に惹かれました。

IMG_0493

見えなくなる所もすごく綺麗な作りです。

IMG_0495

何処から眺めてもカッコイイ!!

IMG_0497

早く柄を入れて使いたい!!

鉋講習と丸太のひかりつけ

毎週火曜日は専門学校。

早朝から鉋の講習をやってます(^o^)/ 鉋に興味を持ってくれる生徒がいるのは嬉しいですね〜。  

  はじめから上手くなんて絶対に出来ないから楽しんでもらう事を前提にやってます。それぞれ頑張ってやってます  

削ろう会飛騨大会までに何とか鉋を使える様にしてあげたいです。

  今日は丸太のひかりつけの授業、親方の実演。その後、僕も丸太が掛る梁の墨つけと刻みを実演、相手が学生とはいえ40人以上いる中でやるのは緊張しますね(笑)
学生達、丸太相手に奮闘中!!

 

▲TOPへ