2015年10月の一覧

学生達

今日はOCT(大阪工業技術専門学校)の大工技能学科の 実習で、椅子とテーブルをそれぞれの班に分かれて造っています。
  班長を決めて誰が何をするかもみんなで相談して造り上げて行くのが大切な作業。
  造った椅子、テーブルは公園などに寄贈して使ってもらう予定です。
 当然、大工道具など触った事の無い生徒ばかりで造るから本職の様には行きません。

でも大工仕事の楽しさや自分達が造った物で喜んで貰えた時の喜びを知って貰えたら凄く価値のある物だと思う。

物造りの原点

IMG_0424

うちの長男くん、やってしまいました。(笑)

地窓だからいつかはやるだろうと思ってましたが、ついにその時が・・・

和室で暴れて破ったのでなく、普通に足を当ててしまっただけだったので怒らず、「気をつけようね」と言っただけなのに。ずっとしょんぼりしているので理由を聞いてみた。

すると理由はこうだ

「せっかくお父さんが造ってくれた家を壊してしまって、ショックだから」

泣きそうな長男。僕もその言葉に嬉しくて泣きそうになった。

正直、障子が破れたことはショックだったけど、小学三年生の子供がそういった気持になって物を大切にしてくれることがわかって嬉しかった。

忙しいのもあって中々直せないけど、破れた障子を見ながらニヤニヤしてしまう。(笑)

 

 

▲TOPへ