IMG_2217

応援先で一区画を担当させて頂いて、墨付け。

建物には「番付」っと言って「いろは・・・」の列と「一二三・・」の列で場所の名前を付けます。「い」の列と「三」の列の交差する場所は「い三」(いのさん)って言う感じになります。

で、今回はじめて「ゑ」なんて書いた!!ちなみに「ゑ」は「え」です。

IMG_2219

「ゑ」って言ってもピンと来ないですね。正直、僕もぴんと来ません(笑)

それでは、「ゑ」は何処なのか・・・・・おさらいしましょう

「いろはにほへと  ちりぬるを  わかよたれそ  つねならむ

うゐのおくやま  けふこえて  あさききゆめみし  ゑひもせすん」

44番目です。最後から6番目、そりゃピンとこんわ(笑)

いろは、は「いろは歌」と言って歌詞なっているので覚えやすくなっていて

僕がさせていただいている区画は「あさきゆめみしゑひもせすん」のゾーン

印象深い歌詞なので覚えやすいですね。

IMG_2221

しかしこの建物、「ん」まである・・。いや、「せ」〜「す」間、空いてます?

無理やり「ん」にもって行きましたね〜。

なにせ、広い建物って事ですな。


新築・リフォームなど木造建築、古民家再生なら寝屋川市の工人堂

電話番号:080-3799-4664
営業時間:8:00~19:00
住所:大阪府寝屋川市清水町4-6

LINEで送る