IMG_1279

工場も近所でいつもお世話になっている工務店、日伸建設さんの所に少しお手伝いさせていただいてます。桧の柱の仕上げ。桧はやっぱり気持ちええなあ〜。

IMG_1281

それから今日は専門学校、生徒達はひたすら切る、穴を掘るからステップアップしてホゾ穴とホゾの加工。ホゾ穴も手道具オンリーでの作業でみんな悪戦苦闘。

僕も手でホゾ穴掘る時はドリルぐらいは使いますが、生徒はノミ、のみで掘る!!

ノミ、ノミ!!ダジャレ?(笑)もちろん玄能も使いますが、結構大変なんです。

でも一心不乱でほる子、疲れて放心状態の子、色々ですが楽しそうにやっています。

木を加工して家を建ててみたいと思ってくれているようです。

手仕事で仕事がしたい!と希望する生徒を受け入れてもらえる環境をちゃんと作っていかないとダメだな~っと思う一日でした。


新築・リフォームなど木造建築、古民家再生なら寝屋川市の工人堂

電話番号:080-3799-4664
営業時間:8:00~19:00
住所:大阪府寝屋川市清水町4-6

LINEで送る